「接客は、むずかしい!」
2019/09/29
フレンドリーな接客で有名な、コーヒーショップに、時々出かける。
先日、レジの前に立つと、こちらが何も言う前に、「○○ですね!」と言われた。
いつも同じ物しか頼まないので、顔を覚えられてしまったらしい。
そこは、例え、頼む物が分かっていたとしても、「今日は、何にしますか?」って
笑顔で言われたら最高の「おもてなし」だと思うし、こちら
にもその日の気分で、選択の自由を与えてもらえると、嬉しい!
過去にも、コンビニで、マシンで入れるコーヒーしか頼まないので、
レジ向かうと、紙コップを持って来られ、それ以後、その店員の前には、
並ばなくなった経験がある。
人によっては、常連客扱いを好んだりするので、難しい面もあるだろう。
夕方、ビアンカンのレジに立つ様になって、2年が過ぎたが、まだまだ、
緊張する事が多い。お客様の声に耳を傾け、気持ち良く買い物を、して
頂けるよう、心掛けているが、やはり接客は難しい面が多く、悩みながら
オジサンのレジ係は、日々奮闘している。 by石塚